貯金が底をつく!カイロプラクティック院の開業後の最初の試練|経営危機を本気で感じた10ヶ月

私とカイロプラクティックの出会い

なんとか開業にたどり着いたものの、1日の来院数がゼロの日もあり、経営はそう簡単には軌道にのりませんでした。

通勤途中や暇な時間にチラシをポスティング、駅でのティッシュを配り。しかし、反応はほとんどありません。

通行人にはじゃまだとばかりに嫌な顔をされたことも数知れず。もらってくれたと思ったら、すぐにゴミ箱に捨てられたり。

駅員には「ここで配らないで」と注意されたこともありました。

そして、マンションでのポスティングでは、不審者扱いされ、通報されそうになったこともありました。

心が折れそうになり、エネルギーがどんどん奪われていきました。

チラシがためなら広告をと思い、地域誌に広告を出してみたものの、初回のキャンペーン価格目当ての方ばかりが来院されました。

もちろん、今となっては分かるのですが、施術がクライアントの期待を上回るものだったら、継続して通っていただけたと思います。

かし、少数だと思うのですが、本当の意味での初回のキャンペーン価格目当ての方は、継続して通っていただけないため、自分の施術に自信がなくなってしまったこともありました。

一つの広告がうまくいかないと、違った層にメッセージを届けようと、新たな広告に手を出すという悪循環におちいり、高額の広告費により貯蓄だけが毎月減っていきました。

次々に広告を出しているのに、あまりにも予約の電話が鳴らないため、電話が故障しているのではないか思い、自分の携帯から院の電話にかけてみたこともありました(笑)

運転資金にあてていた貯金が・・・

余裕がない時の判断はことごとく上手くいかないもので、運転資金として借りた300万円が、50万円をきったこともありました。

しかし、妻には心配をかけたくなかったので、貯蓄残高のことは言えず、一人で悩み続けていました。

妻と子供のために、1日でも早く軌道に乗せようと思うほど、空回りしていきました。

すでに開業している先輩方にアドバイスをもらっても、軌道にのるまではだいたい半年という答えがかえってきました。

しかし、半年が経ち来院数は増えても、毎月かなりの額の赤字が出ているのには変わりません・・・

多いときには月に30万円の赤字が出ていたので、このままでは一年ももたずに廃業になるかもしれないと本気で焦り始めました。

見えない闇の中もがき続けた10ヶ月

アルバイトをやろうかと思ったりもしましたが、カイロプラクティック以外で生計を補うのは、最後の手段だと決め、開きなおることにしました。

それでも一気に経営状態が良くなるわけではありません。

時間だけはたっぷりあったので、院は完全予約制にし、それ以外の時間は出張施術でなんとか食いつないでいくことにしました。

昼休み、早朝や夜の時間を活用し、出張施術でなんとか店舗家賃や光熱費、広告費を捻出しました。

院にずっとへばりついて電話を待っていても、メンタル的にきつくなってくるだけだったので、出張施術には本当に助けられました。

あのとき、ご依頼いただいたクライアントの方や、仕事を助けていただいた同業の方への感謝は忘れることがありません。

少しだけ見えてきた光

 

出張施術と数少ない来院数ながら、リピートしてくださるクライアントも増え、開業後10ヶ月が過ぎたあたりから、徐々に売り上げが立つようになました。

もし、そのときの自分に声をかけるならこういった言葉かもしれません。

「あれこれ手を出すよりも一人一人に誠実に向き合いなよ。カイロプラクテイックを知らずに辛い思いをしている人はたくさんいるんだから。カイロプラクテイックが効くのは間違いないからぜったいに大丈夫!」

と言ってあげたいです。

しかし、この間は本当に長かった。今となっては、自分の覚悟を試されていたのだと思うことはできても、当時はそんな余裕はまったくありませんでした。

休みなく働く日々

 

その後、経営は順調に伸びていったものの、開業3年目に次男、6年目に長女が産まれました。軌道に乗ったのは良かったのですが、今度は贅沢な悩みで、

「子供と遊ぶ時間がない」

「早朝から深夜まで働き、休みがほとんど取れない」

そんな思いがをよぎってきたのです。

 

子供が小さいうちは、決まった休みが取れて、定時に帰ってこれる公務員のほうが家族には良かったのではないのか。

一時的に食っていけても、この先も家族を養っていけるのか。

不安な日々が続きました。

 

それでも、もう後戻りはできません。

自分が選んだカイロプラクテイックを信じ、日々クライアントに真摯に向き合い続けました。

 

その結果、

「どこに通っても良くならなかった症状が良くなった」

「人生でこんなに体調がよいのは初めて」

「カイロプラクテイックを受けてなかったら、体調が悪すぎて、子供を作ろうなんて思えなかった」「体調がよくなり夫婦関係がよくなりました」

「先生がいなくなったら困るから、しっかり休んでください」。

そんな嬉しい声もいただけるようになりました。

現在のカイロタクミについて

苦しかった時に助けてくれた仲間たち、先輩方、そしてお客さま・・・

そして家族。

多くの方の助けがあって、カイロプラクティックTAKUMIは今日も大倉山で元気に営業しております!

もし興味がありましたら、ぜひ下のリンクからタクミに遊びにきてください。もちろん施術も受けてもらえるととても嬉しいです。(笑)

次回からカイロプラクティックTAKUMIが、いままで培ってきた、「子供カイロ」について記載いたします。

 

■これからみなさんとしていきたいことを記載いたしました。ぜひ読んでいただけたらと思います。

カイロプラクターとしてこれからしたいこと

■ぜひいちど施術を受けにきてください。

大倉山のカイロプラクティックプレイス|TAKUMIのホームページ

■赤裸々に(笑)プロフィールを書きました!全5回

私とカイロプラクティックの出会い

■多くの人とお会いして話したいと考えております。なんでも気軽にご連絡ください!

何でも大歓迎!お問い合わせフォーム

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました