TAKUMIのファスティングについて

ファスティング

TAKUMIのファスティングについて

ファスティング(断食)というと空腹感にひたすら堪える辛いものを想像する方も多いかと思います。
私もそう思っていましたし、食べるのが大好きな私が、食べないなんて無理だと思っていました。
しかし、実際にやってみると拍子抜けするほど辛い空腹感はなく、何日でもできそうな感覚にさえなりました。
実際に禅宗の修行などで行われる飲まず食わずの断食もありますが
TAKUMIがで提供するものは『ミネラルファスティング』と言います。
最低限の糖分と代謝に必要なミネラル等を含む乳酸菌たっぷりのファスティング専用ドリンクで栄養を補給しながら行うので、初めての方でも辛い空腹感をほとんど感じることはありません。

ミネラルファスティングの効果

私が初めてミネラルファスティングを行った際に感じた心身の変化は、以下のようなものでした。
  • 体重マイナス4kg
  • 胃腸の働きが改善
  • 脳腸相関と言われるように、気持ちがスッキリ、機嫌よく良く過ごせた
  • ぐっすり眠れて、すっきり起床
  • 首や肩、腰が軽くなった
  • 毎日エネルギッシュに過ごせた
  • 五感が研ぎ澄まされた(とくに臭覚と味覚)
  • 食事にかかる時間がない分、掃除や断捨離ができて気分もスッキリ
初めてのファスティングは妻と一緒に行ったのですが、私も妻も毎朝5時台に自然と目が覚め、妻は長年悩まされていた背中の出来物が改善されました。
初めて行ったミネルファスティングは本当に良いことづくめでした。
身体には毒素や身体に必要のない物を排出する能力が備わっているのですが、内臓が疲れていたり、ミトコンドリアが活性化されていないと、デトックス機能がしっかりと発揮されません。
免疫力や治癒力など、身体に備わっている機能を如何なく発揮するためにも、定期的に内臓を休める必要性を実感しました。

TAKUMIがファスティングを始めたきっかけ

TAKUMIでファスティングを取り入れようと思ったきっかけは、カイロプラクティックの施術で右肩上がりに症状が良くなり、良い状態を維持できる方と、また再発してしまう方の違いは何かと考えたのがきっかけでした。
その違いは『食う・寝る・遊ぶ』の充実度でした。
3つすべてが大切です。
『寝る』は睡眠の質と時間。
『遊ぶ』は休息やリフレッシュ、運動も含まれます。運動する時間の取れない方でもカイロを受けてもらえれば、そこはカバーできますし、睡眠はカイロを受けることで質が改善する人が多いです。
TAKUMIは産後の方が多いのですが、授乳などで慢性的に寝不足の方でも「短い時間でもぐっすり眠れた」「意外にスッキリ起きられる」という感想をよくいただきます。
しかし、『食べる』だけは、カイロではカバーしきれない部分です。
そこでファスティングを取り入れようと思ったのです。
毎日食べる物が私たちの身体の元となります。『人を良くする』と書いて食です。
ファスティングは『食べるではなく、あえて食べないを選択すること』ですが、
終わった後は食に対する意識が大きく変わります。身体に何を入れるかを考えるようになるのです。
日頃いかに食べ過ぎているか、味や香り、食感などを味わいながら食事していないかに気がつきます。
カイロプラクティックとファスティングを同時に取り入れることで、人生が大きく動き始めます。
そのサポートをさせていただきたいと思っています。

実際のファスティングの方法

挑戦してみたいけど、私にはやっぱり無理かもと思う方もいることでしょう。
空腹に耐えられるか心配で始めの一歩を踏み出せない方には、まずは1食または2食ファスティングをお勧めしています。
私がよく行うのは、夜に会食の予定がある日の朝と昼ご飯を抜く2食ファスティングや夕食を抜く1食ファスティングです。
空腹が最高のスパイス」というくらいなので、五感が研ぎ澄まされ、ファスティング明けのご飯がめちゃくちゃ美味しく感じます。
最後に、カイロプラクティックとファスティングをおすすめしたい方とはどんな人かを考えてみました。
・体力の低下を年齢のせいだと思っている
・仕事も休日もアクティブに過ごしたい
・忙しくて時間がない
・ストレスで食べ過ぎてしまう
・有給休暇を風邪で使ってしまう
・睡眠の質を高めたい
・朝スッキリ起きたい
・ダイエットしたい
・お肌をツルツルににしたい
・血管年齢を下げたい方
・本気で人生を変えたい
・血糖値が気になる
こう書くとカイロプラクティックとファスティングは最強の組み合わせですね。
興味がわいてきた方は、ぜひご連絡ください。初心者で不安な方にも丁寧に指導をいたします。
また機会があれば時期を合わせて私と一緒にファスティングに取り組んでみましょう!
どうぞお気軽にご連絡ください。
また3月14・15日に『鎌倉リトリート』を1泊で行います。セイリングのスイス代表が定宿にしている素敵な一軒家を貸し切り、ファスティングとマインドフルネスを体験できます。
興味のある方は以下のサイトを覗いてみてくださいね。
タイトルとURLをコピーしました