惜しげもなく教えていただき、後の7日間ファスティングの時にもとても助かりました。

ファスティング

①ファスティングに対するイメージ

初めてファスティングを実施する前のイメージは、「ダイエットに効果的」です。
実施後のイメージは、「身体のデトックス」「身体の声を聴けるようになる」といったところです。

②やる前に不安だったことがあれば教えていただけますでしょうか

仕事中に空腹で大丈夫だろうか、ということが一番心配でした。
自分の準備食、回復食の時の家族の食事との両立(食事の準備に2倍かかるのでは?)にも不安がありました。
結果的には、ファスティング中の空腹は問題なく、準備食と回復食の食事の準備は工夫すれば何とかなりました。

③実際にやってみた感想、回復食期・断食期・回復食期に感じた心身の変化など

今まで、3日間ファスティング、1日間ファスティング、7日間ファスティングの計3回 実施しています。

<3日間ファスティング>

中村先生の手厚いサポート(後述)の元に実施したので、ファスティングそのものに心配はありませんでした。
カフェイン(コーヒー)が身体に残っていると頭痛が出ると聞いていたので、準備食開始の1ヶ月以上前からコーヒー断ちをしました。間食はチョコレート中心だったのを、食べないか、どうしても食べたい時は塩分抜きのナッツに変えました。
準備食期は、普段より軽めの食事、肉は食べない(魚にする)、マゴワヤサシイの食事を心掛ける、間食はしない、水またはルイボスティーを1日2リットル以上飲む、ということに気を付けていました。
その結果、コーヒー&チョクレート断ち開始からファスティング本番当日までに3キロ近く体重が落ちました。断食期は、日曜~火曜で実施したのですが仕事中(月、火)も予想以上に全然つらくありませんでした。
初日はおなかが空いたな、と何度も感じましたが、2日目は仕事していたので空腹が紛れたような気がします。
3日目は空腹のつらさは全然なく、むしろスッキリした感じで外を歩くといつも以上にとても気持ちが良かったです。断食期では、思ったほど体重が落ちなくて、3日間で1.5キロ程度の減量でした。
回復食期は、有機野菜を中心に、準備食期よりだいぶ少量の食事になりました。食事量を減らしたというよりも、そんなにたくさん食べたいと思わなくなっていました。良いものを少しずつ、という食事で十分です。
回復食期の2日目に、口唇ヘルペスが出てしまい、それが少しつらかったです。でもそれは好転反応で、デトックスが進んでいる証拠とのことで、嫌ではなかったです。
そして、回復食の美味しさといったら、驚くなんてものではないくらいのものでした。
初日はスッキリ大根にしたのですが、大根と出汁の甘みと旨みが身体に沁み入るとは、まさにこのことだと感動するほどでした。

<1日間ファスティング>

3日間ファスティングの時とは反対に、 急に思い立って、なんの準備もなしにいきなり断食をしました。
その結果、今まで経験したことがないほどの頭痛に見舞われました。
頭痛がひどくて、おなかが空いたという感覚もなかったほどです。
準備食、カフェイン断ちの大切さを身をもって実感しました。
断食の次の日は、頭痛が引いたのもあり、身体は多少軽かったですが、たった1日だとしても、
二度と準備なしのファスティングはやりません。

<7日間ファスティング>

せっかくやるならもっと知識をつけたいと思い、自分でもファスティングマイスターの初級の資格を取得してから実施しました。
知識をつけたことで、ファスティング中に自分の身体の中で起こっている変化がより一層わかるようになり、ファスティングが楽しくて仕方がありませんでした。
準備食、回復食は3日間ファスティングの時から日数を多めにとったくらいであまり変わりません。
断食期は、最初の2日間くらいはおなかが空いたと感じましたが、ファスティングドリンクがあればそんなにつらくもなく、4日目になる頃には空腹は全然気にならず、6日目以降はもうあと何日間でも続けられる気がしていました。
唯一困ったことは、ファスティングドリンクの味に少し飽きてきたことぐらいです。
身体は軽く、頭はスッキリしており、体調は絶好調。回復食後に人と食事をする予定が入っていなければ、もっと長く続けたかったです。

④サポート体制はいかがだったでしょうか

かなり手厚くサポートしていただきました。
最初の対面でのカウンセリングに始まり、毎朝メールで当日の注意点や不安をなくすような言葉をかけてくださいました。
朝だけではなく、心配なことがあって日中にメールすると、すぐに返信をいただけました。
初めてファスティングをした時は、中村先生のサポートがなければやりきれたか分かりません。
その後も、継続的にファスティングの話をしてくださり、中村先生自身が試して良かったことなどを、惜しげもなく教えていただき、後の7日間ファスティングの時にもとても助かりました。

⑤ファスティング後に食に対する意識の変化などはありましたか?

もともと食に対する意識は高い方だったのですが、さらにそれが強くなりました。
自分の食事の欠点として、食べるのが早いというのがあり、10回噛むのも大変だったのですが、
ファスティング後は30回噛むのも余裕になりました。素材そのものを味わう力が向上したと思います。

⑥どんな人にファスティングをすすめたいですか?

特に病気ではないけれど「なんだか不調だな」という方に特にすすめたいです。
デトックス効果により、かなり身体が軽くなり体調が良くなります。
ダイエット目的の方も良いと思います。ファスティングそのものでは数キロ程度の減量ですが、
食生活の改善や間食の減少などにより、つらさを感じずに健康的に痩せる意識と身体ができます。
普段ついつい食べ過ぎてしまう方、ついジャンクフードばかりになってしまう方で、改善したいけどなかなかできないといった方にもおすすめです。

⑦またファスティングをやりたいですか?

またやります。その時は、必ず準備をしっかりと。
気楽にやる場合には、食べ過ぎた時などに半日ファスティングを実施し、
半年以内に3日間~7日間ファスティングを1~2回実施したいと思っています。
タイトルとURLをコピーしました