毎回健康診断でひっかかり、どうしても下がらなかったコレステロール値が下がったこと。それが一番うれしかったことです。

ファスティング

①ファスティングに対するイメージ

元々私は重度の花粉症で、「腸内環境をリセットすると花粉症が和らぐ」と聞いていたので、その方法の一つとしてファスティングもあるんだーと漠然と思っていました。しかし、やり方も分からなく、1人でやるには知識も自信も不足していて、行うにはハードルが高いというイメージでした。

②やる前に不安だったことがあれば教えていただけますでしょうか

特にありませんでした。というのも、ファスティングマイスターの先生監修の元でしたから絶対上手く行くと安心しきっていました(笑)

また、ファスティング前に、カウンセリングやアドバイス、疑問不安について全て解消してくださっていたこともあって、ワクワクしかなかったですね。

③実際にやってみた感想、回復食期・断食期・回復食期に感じた心身の変化など

断食期の2日目がキツかったです。頭痛がすごくて、ずっとヒマラヤ岩塩を舐めていました(笑)けれども、デトックスが始まっている証拠だとプラスに考えていて、少し嬉しくその変化も楽しんでいました(笑)

3日目からは頭痛がピタリと無くなり、「身体が軽い」という実感がありました。これは経験しないと分からないと思いますが、本当に文字通り身体が軽いのです!

頭がスッキリとさえて、気分も明るくなっていたと思います。

それから順調で、お腹が空くこともなく、一週間も二週間もできてしまうのではないかと思ったぐらいです。

ただ辛かったのが、口が寂しいこと。無意識に何かを口に入れようとする自分のクセと戦うのが苦しかったですね(笑)また食事をする時間が全く無くなったので、最初は時間がドーンできて焦りました。いかに普段から食事に時間を使っているのか改めて思い知らされました。

今回のファスティングは誰にも話さずにひっそりと行っていたのですが、会社の先輩に突然「何か綺麗になったよね」と言われたのは本当に嬉しかったです。

私としては、元々の目的が腸内環境のリセットという、身体の内側のことばかり気にしていたので、見た目にも効果が出ていることに嬉しかったですね。

あと、長年お目見えしていなかった鎖骨が見えるようになりました(笑)肩凝りもなくなりましたね。普段は肩を回すとゴリゴリ音がする程ですが、とても肩が軽くなりました。

個人的に1番嬉しかったのは、コレステロール値が下がったことです!!毎回健康診断でひっかかる項目で、自分なりに脂っこい物は控えるなど意識していたのですが、全く値が下がらず、長年の悩みでした。それが、今回ファスティング後の健康診断で、見事に大幅に値が下がったのです。これは本当に嬉しかったですね。

正直、腸内環境を整えるのが目的でしたが、それ以上のメリットが有りすぎで驚きました。

④サポート体制はいかがだったでしょうか

準備段階から毎日のようにメールでアドバイスをしてくださり、とても心強かったです。

私としては、準備食、回復食のレシピを色々と教えていただけたことが嬉しかったです。引き続き、色々とアドバイスよろしくお願いします!

⑤ファスティング後に食に対する意識の変化などはありましたか?

かなりありました!!!というか、正直ファスティング後の食生活の変化が1番財産かもしれません。

まず、身体が必要以上のものを受け付けなくなりました。私は豚の細切れが食べられなくなりましたね。多分脂が合わなくなったのだと思います。お財布には厳しいですが(笑)、その分食べる量が減ったので、どうせ食べるなら身体にいいものをと、身体が喜ぶ食べ物を積極的に摂るようになりました。

また、「お腹が空く」という感覚が分かったので、口が寂しくなって、無性に食べたくなっても、「今本当にお腹は空いているのかな?」と自分の身体の声を聞くようになりました。

元々ジャンクフードが大好きで(笑)

また、これはファスティング後に分かったのですが、夜ご飯を食べて、次の朝起きた時に胃にまだ食べた物が残っている感覚が分かるようになりました。胃が重く、目覚めが悪いのです。普段から自分がいかに食べ過ぎているのか自覚しました。それもあってか、夜はあまり食べないようにしようという意識が芽生えました。

⑥どんな人にファスティングをすすめたいですか?

興味がある方全員です!やって損なし!

⑦またファスティングをやりたいですか?

もちろんやりたいです!というか、やります!笑

 

TAKUMIのファスティングに興味ある方はこちらからお問い合わせください!一緒にこの体験もしましょう♪

TAKUMIミネラルファスティング

タイトルとURLをコピーしました